浴衣

6月7日はともちゃんの誕生日。
運動会の応援に来た桐生のおばあちゃんが、誕生日プレゼントに浴衣を買ってくれました。


昨年から浴衣が欲しいと言われていましたが、去年は買わずに我慢させていました。
今年は買ってやろうかと思っていましたが、身長が150?に伸びたため、子ども用浴衣を選ぶのに迷いが出てきていたんです。
お店に見に行ったところ、手頃な値段で買える子ども用浴衣は、サイズが150?までの展開。
夏に着る頃には身長もあと数センチは伸びるでしょう。
手頃な値段とは言っても数千円はするわけで、着られるのは2,3回。
買ってもなあ、もったいないなあ、と思って躊躇していました。


誕生日プレゼントに何が欲しい?と聞かれて、ともちゃんが浴衣と答えると、それじゃあ運動会の後、お店に見に行こうということになりました。
店頭で候補の子ども用浴衣を見たおばあちゃんは、質の低さにこれじゃダメ。
大人用の浴衣を見に行こうと、お店をはしご。


確かに大人用の浴衣はいい物ですが、明らかに予算オーバー。
しかも帯は別売り。
おねだりするには申し訳ないと思ったんですが、おばあちゃんはかわいい孫へ買ってくれました。

本当はともちゃんが欲しかったのは、紺地の浴衣に黄色い帯でしたが、そこはおばあちゃんの見立てで大人っぽいと却下。
希望が通りませんでしたが、念願の浴衣を買ってもらえたんですから、そこは良しとしましょう。
早くもお祭りに着ていこうと、あれこれ考えているようです。