節分

昨日は節分でしたね。
我が家では恵方巻は用意しませんでしたが、晩ご飯に鰯を食べました。


ご飯のあとは、いよいよ豆まきです。
私の実家では落花生を撒くのが習慣で、関東に来てから大豆を撒くと知って驚きました。
個人的には落花生の方が、撒いたのを拾って食べるのにも衛生的で良いと思うんです。
なので今年は、撒く用に落花生を用意し、食べる用に大豆も用意しました。
まあ結果としては、落花生も拾ってもちろん食べるんですが。


昨年の鬼はNAKAJI。
今年の鬼は、ジャンケンでともちゃんがなりました。

本当は鬼はいやだったようですが、自分がジャンケンと言い出して負けたので、潔く鬼になったそうです。
落花生を当てられて、痛い痛いと言いながらも楽しんでいました。


今日から立春
気温は低いですがよく晴れています。
立春は旧暦でいうと元日になるそうですが、昨夜の節分で魔除けができて、福の多い新年を迎えられたかな?