整体

今日は1ヶ月ぶりに整体へ行ってきました。
自覚症状としては首凝りと肩こりがひどくて、上を向くと痛みがありました。
背中の筋肉も硬く重い感じ。
先生には行って挨拶をしてすぐに、体がくの字になっているのが気になると指摘されました。
寒さのためか運動不足がたたってか、まあ両方でしょう(^^;


ベッドにうつぶせになって治療が始まると、首や肩にとどまらず腰や脚も全身の筋肉がこわばって硬くなり、少しずつあちこちに歪みが出てきているそうです。
ぎっくり腰をやって以来、年末までは頻繁に定期的に治療してもらい、せっかく表面的な筋肉の硬さがとれてきたところでした。
引き続き狭い間隔で診てもらいたいのは山々ですが、時間的・経済的ゆとりの関係で、今年に入ってからは月に一度通っていましたが、どうやらそれだと私の体はダメなようです。
今日は比較的強めにグリグリもんでもらいました。
1時間施術して30分電気をかけてもらった後は、首に痛みを感じることなく上を向けるようになり、肩を回しても肩甲骨がこんなに軽く動くのか!と違いは歴然。
あちこちの関節に油を差してもらったみたいに楽になりました。


先生の話ではストレッチや運動はもちろん大事ですが、寒さが筋肉の硬直に少なからず影響していて、一日で一気に悪くなることもあり、暖かくなってくればまた違うそうです。
それまでの間、寒かったり体に負荷がかかるような日は、厚着をしたりカイロを貼ったりして、できるだけ体の筋肉が柔らかい状態をキープし続けることが大事なんだとか。
次回は二週間後に予約を入れ、それまで気をつけていきたいと思います。