友朋堂書店と志ち乃

つくば市内に3店舗構えていた友朋堂書店が、出版取次の大洋社が自主廃業したことを受け、2月11日に吾妻店が、12日に桜店と梅園店が急遽閉店しました。
今後は教科書販売と外商で営業を継続していくそうです。


特に友朋堂書店 桜店は、つくばに越してきてからよく行った本屋さんです。
夜遅くまで開いていて、晩ご飯を食べた後にNAKAJIとふらっと行っては、本を見たり文具を買ったりしました。
ともちゃんが生まれてからは、絵本や児童書、ノートや鉛筆などを買いました。


そんな思い出のある本屋さんの突然の閉店。
とっても驚き、残念でなりません。


12日は、文房具類20%引き。
お風呂に貼る小3の漢字表や、ノート・2B鉛筆・赤鉛筆・青鉛筆・蛍光ペン・半紙・なわとびなど、まとめ買いしてきました。


昨日今日は、また文房具類50%引きの閉店セールをやっていると聞き、日曜だったので家族みんなで買いに行きました。
NAKAJIや私は大人が使うペンやノート、付箋、文具類に、ともちゃんの鉛筆をさらに買い足したり、コンパス、分度器、固形の墨などを買いました。
ともちゃんは自分のおこづかいで、かわいいシールや下敷き、レターセット、ポストカードなどを買っていました。
半額で千円以上使っていたので、子どものともちゃんからしたら相当な大人買いだったのではないでしょうか。


帰り道、どら焼き専門店 志ち乃に立ち寄りました。

NAKAJIは、バターどらとパンプキンのプチどらをチョイス。
ともちゃんは、カスタード生どらといちごムースのプチどら。
私は、つくば店限定商品のモンブラン生どらと、いちごムースのプチどらを買いました。
すごく久しぶりに食べましたが、和菓子というよりクレープやケーキのような感覚で、いつ食べても美味しいですね。