喜元門

鉄腕ダッシュでラーメン企画を見てから、頭の中で「ラーメン食べたい!」という思いがグルグル。
つくばで美味しいラーメン屋さんを検索し、まだ行ったことがないお店に行ってきました。


喜元門 つくばサイエンス大通り店
お店に入ると目の前に券売機があり、まずは食券を買うようです。
初めてなので、私は店名がついた「喜元門」というラーメンにしました。


11:30オープンのところ11:40頃行きましたが、すでに店内は8割がた満席。
ギリギリ並んで待たずにテーブル席に座れました。
さすがは人気店ですね。


このお店の特徴は、チャーシューが4種類から選べること。

これが喜元門(鶏魚介バージョン)炭火焼チャーシュー。
麺はちぢれがほとんどない中太麺で、鶏と魚介のスープがとろ〜り濃厚です。
チャーシューは少し硬めで、炭火で焼いた香ばしさが口の中に広がります。

NAKAJIは、鶏魚介煮干し・バラチャーシュー(大盛り)をオーダーしました。
こちらはしっかりした太麺で、豚バラチャーシューはとろけるように柔らかでした。

ともちゃんが食べたのは、鶏魚介まぜそば・低温チャーシュー。
低温チャーシューはハムのような柔らかな食感で、チャーシューとしては初めてのお味でした。
こちらも太麺でともちゃんには量が多く、残すかな〜?と思ってみていましたが、完食していました。
たくさん食べられるようになってきましたね。


食べ終わってお店を出るころには、待っているお客さんが入り口からあふれて外まで並んでいました。
その様子を見て、あきらめて駐車場を出ていく車もちらほら。
まあ、サイエンス大通りはラーメン屋さんがたくさん並んであるので、すぐ他のお店に入って行ったようです。
ここは並ぶこと覚悟か時間帯を選ばないと、すぐに座れないお店みたいですね。