親から子どもへの手紙

ともちゃんは生活科の学習で、成長アルバムをまとめて自分発見ブックを作成する作業をしています。
このアルバムの中に、家族からのメッセージを添えて欲しいと、先週親に向けての宿題が出されました。
子どもの思い出やエピソード、願いや今感じることなどについて、書いて出さなくてはなりません。


締め切りまで約1週間。
我が家では相談して、NAKAJIが書くことにしました。
NAKAJIは毎晩ともちゃんが眠ってから、メモを書いたり下書きをしたり、悩みながらペンを進めてきました。
NAKAJIの様子を見ながら私も考え、私なりにともちゃんへ伝えたいメッセージもNAKAJIに託し、入れてもらうことにしました。


締め切りを間近に控え、学校からも連絡帳でそろそろ提出をと促されます。
ともちゃんの話では、月曜日に提出した人が結構いたそうです。
きっと土日に頑張って仕上げたんでしょうね。
我が家は昨夜ようやく書き終わりました。
学校から渡された便せんは1枚でしたが、二人分の思いをまとめたら入りきらず、カラーコピーして2枚になりました。
ともちゃんはこれを読んで、どう思ってくれるかな?
親の気持ちがちゃんと伝わると良いんですが・・・。