授業参観とバザー

先日、ともちゃんの授業参観とバザーがありました。
授業は生活科の「自分発見」の学習で、2年生になってからできるようになったこと、上手になったことの発表会でした。
自分や友達の成長を知り、良さを認め合うことがねらいのようです。


グループ毎に別れて、漢字や九九、劇、なわとび、マットなどの発表があり、最後にクラス全員での合唱と鍵盤ハーモニカの合奏がありました。
全員が各自で考えた短いスピーチをして、それからできるようになったことの発表です。
ともちゃんも大きな声でスピーチし、上手に失敗せずに発表できました。


クラスの中には、幼稚園から一緒の子がいます。
ふと、幼稚園の発表会や卒園式でのスピーチを思い出しました。
幼稚園の頃は、劇をしながら男の子同士でけんかが始まったなあとか、スピーチでは緊張したり気持ちがこみ上げたりして上手く話せなかった子がいたなあと、懐かしく思い出されました。
それが2年生になって、しっかり立派にスピーチしたり発表している姿を見て、我が子はもちろんですが、みんな大きく成長しているなあと嬉しくなりました。


バザーも無事に終わりました。
今年私は役員で販売を担当しました。
売っている最中は夢中でしたが、数時間立ちっぱなしで、家に帰るともうヘロヘロにくたびれていました。
でもこれで、役員のお仕事も全て終わりです。
バザーで安く買った贅沢カフェラテを飲みながら、今日はホッと一息ついています。