明日から

いよいよ明日から、ともちゃんの学校は夏休みに入ります。
8月31日まで、なんと45日間!長い!!
24時間、45日間ともちゃんと一緒。
いつも自分一人のお昼ご飯だと、ちゃちゃっと適当にすませてしまう私ですが、この間毎日お昼ご飯もしっかり作るのか〜と思うだけで大変です(^^;


昨日、夏休みの宿題もどっさり出されてきました。
・国語の学習プリント 表裏両面 10枚
・算数の学習プリント 表裏両面 10枚
・漢字ドリル
・絵日記 2枚
・読書 5冊以上
・作文/読書感想文
・絵/ポスター/工作
・野菜の観察日記   など


子どもの宿題とは言え、低学年のうちは親が促したり、ついてやらないと進めにくいものもあって気が重い・・・。
あまりため込んで終盤に苦しまないよう、早めに終わらせてくれたら楽なんだけどなあ。


そして、市内の研究所や施設を見学してスタンプを集める、つくばちびっ子博士。
昨年は14ヶ所巡って優秀ちびっ子博士どまりだったので、今年は18ヶ所以上回って、感想文も書いて、最優秀ちびっ子博士を目指したいんだとか。
昨年は初めてのことで行き当たりばったりに回った結果、一般公開日が夏休み中1日だけ指定されており、すでに過ぎてしまって行けなかった施設がありました。
今年は少し計画的に予定を立てて、まだ行ったことが無いところにも行きたいですね。


八戸の実家にも帰省します。
母の七回忌のご法事もありますが、せっかくなのでともちゃんがおじいちゃんとたっぷり楽しめるよう、あちこち調べているところです。
台風に当たらず、お天気に恵まれると良いな。