工作 その2

今日の作業はこちら→
風船をふくらませ、ちぎった和紙を水で薄めた木工用ボンドで貼っていきます。
思ったよりも和紙が硬くて、ちぎるのに苦戦していたともちゃんですが、貼り付ける作業は楽しいようです。


全体的に上から順に貼っていくように教えましたが、前面だけ上から下に貼っていったので、風船がバランスを崩して前に傾くようになりました。
「なんで?なんで直しても倒れるの?」
と言うともちゃん。
「後ろ側を見てごらん。前だけたくさん貼って後ろに貼っていなければ、前だけ紙の重さでバランスを崩すんだよ」
と答えると、
「ああ、なるほどね」
と、それからはぐるぐる回しながら、バランス良く貼っていっていました。