七回忌の準備

父に頼まれて作成している、母の七回忌のご挨拶状。
印刷する和紙のようなクリーム色のOA用紙と封筒を探し、昨日7ヶ所回ったんですが、適当な物を見つけることができませんでした。
父に報告すると、
「普通使っているコピー用紙では白すぎて、ツルツルし過ぎる。手書き用では版が小さいだろうし、何かいい物を見つけて買ってちょうだい。」
とのこと。
既にたくさんあちこち回って、外歩きしているからお昼も晩も外食になって探したのに、見つからなかった。
でも、やっぱり探さないとダメか・・・。


昨日から数えて8ヶ所目。
今日ようやく見つけて買えました。
見つかって良かった〜。
あとは文章と封筒の印刷ですが、作業はもう明日です。


でき上がったご挨拶状は、父が法要の一ヶ月前には郵送、あるいは手渡したいからと、七夕までには八戸に届けないとなりません。
作業日数3日って、少なすぎるよ。
私にだって予定があるし、やることがあります。
せめて用紙や封筒を買って送ってくれるなら、探し回る日にちが作業に充てられたのにな。
そしてどんなに頑張っても、「ごくろうさん」の一言で終わりで、私がやって当たり前と思っている父。
は〜あ。