修了式

今日は幼稚園の修了式。
4月に智ちゃんが入園してから、早いもので一年経ちました。
良いこともそうでないことも、楽しいことも悲しいことも、たくさんありました。
行事に向かって一生懸命に練習したり、失敗したりうまくいかなかったことも、全部含めてよく頑張りました。
そんな智ちゃんに、私から赤い折り紙で作ったメダルをプレゼントしました。
そしてこれを作りながら智ちゃんにも折り方を教えて、智ちゃんにピンクと黄色のメダルを作らせました。
丁寧に心を込めて、角と角をしっかり合わせて折るように繰り返し教えたら、私が思ったよりもずっと綺麗に作れました。

裏にメッセージを書いて、これらは智ちゃんから園長先生と担任の先生へ、お礼の気持ちを込めてプレゼント。
「どうもありがとう」と言いながら、先生の首に智ちゃんからかけてあげました。
先生方は「上手にできたね」「飾っておくね」と喜んでくれました。
本当に先生方にはお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいです。