じゃがいも

春野菜作りに向けて、畑を耕すシーズンです。
以前は毎週末のように家族で畑に出かけていましたが、NAKAJIが仙台に行ってからは一人で耕すには大変で、私の足が遠ざかりがち。
今週末はNAKAJIが帰宅しているので、昨日久しぶりに農園へ行きました。


冬の間ほったらかしにしていたので、雑草がびっしり。
夏場ほど草丈はありませんが、ひげ根が土の間に隈無く入り込んでいて、表土を5センチくらいはぎ取るようにして草取りをしました。
寒い中、もう嫌になるというほど草取りをして約3時間。
智ちゃんも取った草が入ったバケツを運んで、捨ててくる係を何十往復も頑張ってくれたので、何とかじゃがいもの種芋の植え付けを済ませるところまでできました。
今春植えたじゃがいもは、「アローワ」という品種。
2年連続で「はるか」という品種を育てて来て、色白で大玉がたくさん採れて不満はありませんでしたが、今年は何か別のに挑戦したいと思って選びました。
早生品種で疫病に強く、揃いも良く多収。
煮崩れしにくく味がしみやすいので、肉じゃがやカレー、シチューに向くようです。
これからの成長が楽しみです。