春一番

関東地方では昨日春一番が吹きましたが、つくばでは今日も朝から強風が吹いています。
良く晴れていて気温も高いんですが、この風では今日はお家の中にいた方が良さそうです。


「今日はお外で遊べないな〜」と、少し寂しげな智ちゃん。
「そうだね、今日みたいに風が強い日は、智ちゃん飛ばされちゃうよ」と私。
すると智ちゃんは、こんなことを言い出しました。
「そうだ、風に飛ばされたら凧みたいにお空に高くどんどん上がって、お月様まで行けるんじゃない?そうしたら、白いおばあちゃんに会えるかも〜♪」


白いおばあちゃんというのは私の母のこと(白髪だったので(^^;)
智ちゃんが2歳の時に亡くなりました。
戒名に『月』という字が使われていることもあって、亡くなった時に「智ちゃんが大好きなおばあちゃんは、お月様になったんだよ。これからはお空でいつも見守ってくれているよ」と教えました。
それ以来今でも智ちゃんは夜空にお月様を見つけると、「あっおばあちゃん」と指さしたり手を振ったりしています。
子どもは大人では思いもつかない想像をするものですね。
春一番という強風でちょっと気分が滅入り気味でしたが、智ちゃんのおかげで明るくなりました。