離任式

幼稚園の先生方の人事異動が発表され、明日離任式を開くので集まれる人は出席して下さいと連絡網が回ってきました。
この春は3名の先生方が他園に異動されたり退職なさったりするそうです。
智ちゃんのクラスを受け持っていた副担任の先生も、園を離れることになりました。
智ちゃんに話すと、「○○先生は、何でも上手に作る名人なんだけどな〜。この前は(豆まき会で)鬼を作ってくれたのに」と淋しそうでした。
明日は親子で出席して、先生にお礼を伝えてお別れしてこようと思います。


でも、また智ちゃんは泣いて泣いてお別れするのが大変になるかしら?
というのは、年長組さんが卒園する前日のこと。
帰りのバスをお迎えしたら、「一緒に園バスに乗る最後の日だったから、今日は記念撮影しようね」と、年長組のお母さんがデジカメ持参できていました。
みんなで写真を撮ろうとしたら、智ちゃん一人号泣。
もう一緒に行けないと思ったら、淋しくて悲しくて、こらえきれなかったようです。
すると、年長組のお姉ちゃん二人が代わる代わる、
「智ちゃん、大丈夫だよ。いつでもまた遊べるよ」
「4月からは妹が入園するから、私もまた幼稚園に行くよ。運動会で行ったら智ちゃんのこと一生懸命応援するよ」
「私も去年は淋しかったよ。でも大丈夫だよ」
「(道ばたに咲いていたお花を摘んで差出しながら)智ちゃん、これどうぞ」
といっぱい慰めてくれました。
それなのに智ちゃんはなかなか泣き止むことができなくって・・・。
私は、たった一年違いなのにこんなに成長するのかと驚かされました。
来年の今頃になったら、智ちゃんもこんな風にお姉ちゃんになれるかしら?