ちらし寿司でお雛様

今年は智ちゃんと一緒にちらし寿司でお雛様を作りました。
ちらし寿司で三角おにぎりを作り、そこに薄焼き卵のお着物を着せます。
その際、お内裏様にはピーラーで薄切りにしたキュウリ、お雛様にはカニかまを挟み込んで伊達襟にしてみました。
お内裏様にはキュウリで作った杓を持たせて、キュウリの端っこを切って作った烏帽子を被せ、お雛様にはニンジンで作ったお扇子を持たせて、頭にはニンジンの冠をつけました。


もっと簡単にできるかと思って作り始めましたが、案外大変でした。
まず握ったおにぎりが大きくて、お着物を着せられなくて握り直し。
そしてのんびり作っているとお着物が着崩れしてきたり、後ろに倒れだしたり頭が崩れたり。
でもまあ、二人で楽しく作れました。
上手にできなくても、美味しく、楽しくできたのが一番。
智ちゃん作のお雛様はこちら↓