なんだかな、もう〜

幼稚園で委員会の集まりがありました。


昨日の15時半頃、「明日の12時に集まって下さい」と委員長さんからメール着信。
「えっ明日?何て急な・・・そして12時ってお昼じゃない?!」と思いつつも、確か委員長さんはパートのお仕事をしているから、その都合に合わせた時間なのかしら・・・と思いました。
でも子どもが降園する時間は13時。
たった1時間で終わるなら通常通り園バスに乗せたいし、打ち合わせが長引いてお迎え時間にバス停に間に合わないなら、打ち合わせ終了まで園で待たせてもらって一緒に私の車で連れて帰りたい。
となると、帰りはバスに乗せないように連絡帳に書いて、朝バスに乗せる際に先生に渡さないと子どもとすれ違うことになります。
委員長さんにメールしてどのくらいかかる見込みか尋ねてみると、「小一時間で終わらせたい!」と返信が来ました。
「う〜ん、微妙な返事」
分からなかったので、「念のため」という形で連絡帳に記入して、バスの添乗員の先生に朝渡しました。


さて、12時になって幼稚園へ行ってみると、あるお母さんが「委員長から『仕事が入ってた〜。ごめん、先にやってて』と電話がかかってきた。」と言うじゃありませんか?
他のお母さんもみんな「え〜?!」と驚きましたが、あるお便りの印刷をしててということなので、まあそれじゃ印刷始めようか、と作業開始。
でも印刷が終わって園児の名前のはんこ押しも終わり、4つ折りにする作業が終わっても委員長さんはまだ来ません。
時間は12時40分。
委員長からは、電話もメールもありません。
どうしよう、委員長が来ないと話し合うこと、決めることは分からないし、先に進みません。
でも、遅れるという最初の話だったし、もう少しすれば来るのかなあ?


そして13時40分、いつもバス停にお迎えに出る時間のアラームが私の携帯から流れたところで、今日はお開きにしましょうとなりました。
新年早々、急な招集ですっぽかし。
昨年4月からこの委員長さんには随分と振り回されたり我慢させられたりでしたが、それは今年も続くようです。
あ〜あ、もう〜(>_<)
この委員長さんの下で集まるのも後数回、それまでの辛抱ですねえ。