雪だ、雪だ〜

今日は関東地方でも雪が降りました。
今年の初雪だそうです。
成人式と重なったところもあるようで、お気の毒です。
朝からテレビでは、レポーターが現在の雪の状況や交通情報などを伝えていましたが、つくばは午前中のうちは雪でなく雨だったのかしら?
お昼過ぎにベランダから顔を出した時には、よく見ると白いから雨でなくて雪かな?というくらいの小さな雪がちらちらという程度でした。

それが14:30にはこの様子。
明らかにいい勢いで雪が降り始めました。
まだ積もっていないけれど、この調子なら降り積もるのは時間の問題でしょう。
県南地方には、大雪・風雪・雷・着雪注意報が出されました。
 
マンションの駐車場は北側にあたるので、人や車が通っていないところは少しずつ積もり始めていました。
このまま降って夜にかけて更に気温が下がると、轍になって凍結するから明日朝が大変そう(>_<)
そして機械式駐車場は、凍結して作動しなくなることがあって困るんですよね。
 
そして16:00頃、風も強くすっかり吹雪いてきて一面白くなってきました。
今日は祝日、幼稚園がお休みで良かった。
でも問題は明日の朝、幼稚園バスが予定通り走るかどうか?
もしバスが運休なら非常に厄介です。