桐生帰省

今日はNAKAJIの実家、桐生に帰りました。
家内安全と厄除けのお祓いをしてもらった後、おばあちゃんの家に集合。
桐生の母と姉家族がもう到着しており、みんなでお寿司をご馳走になりました。


お食事の後は、智ちゃんの新春隠し芸大会のはじまり〜(^^)
ピンクレディー『UFO』・AKB48ヘビーローテーション』・安田成美『風の谷のナウシカ』・となりのトトロ『さんぽ』などなど、幼稚園の運動会や発表会でやった曲、智ちゃんが見た映画の音楽などをNAKAJIのスマホから流し、それに合わせて歌って踊ります。
「お正月行ったらおばあちゃんに見せたい」と、この日のために智ちゃんは私やNAKAJIをお客さんにして、年末から練習してきました。
そして要らなくなったお菓子の箱とトイレットペーパーの芯、輪ゴムとリボンで作ったオリジナルギターまで持参して、植村花菜『メッセージ』を弾き語りで熱唱。
智ちゃんが一生懸命歌っていると、92歳のおばあちゃんまでご機嫌に『おてて〜つないで〜野道を行けば〜・・・』と歌い出しました。
もう大分認知症が進んでいるおばあちゃんですが、今年も元気に長生きして欲しいです。