回復

今週火曜日のこと。
いつものように智ちゃんをリトミックのレッスンに連れて行ってきました。
帰宅後は、智ちゃんがまだ積もっている雪で遊びたいというので、30分ほど雪遊びにおつきあい。
そして家に入ってからは、『こども きせつのぎょうじ絵じてん』の1月分を読んでやり、その本に載っている童謡をねだられて12ヶ月分歌ってやりました。


その頃からなんだか頭が痛いし寒気がして、体が熱っぽく感じました。
熱を測ると37.6度。
「まさか〜」と思ってもう一度計り直すと37.8度。
うっわ〜、熱出てきた。
まさか智ちゃんも?と思って熱を測ってやると、智ちゃんは36.0度と平熱。
あ〜よかった〜。


さて、時間は17:35。
近所にあるかかりつけの病院は、明日水曜日は休診日。
受付時間は18:00まで。
ネットからのオンライン受付は17:30で締め切っているので、18:00までに直接病院へ行って受付するしかありません。
ついさっきまでは、何ともなかったのにな。
ただの風邪ならいいけれど、インフルエンザだったら嫌だし、診てもらうなら今日のうちに今すぐかな?
同じマンションに住むお友達のママに電話して、智ちゃんを取りあえず預かってもらって病院へ。
ぎりぎり受付に間に合いました。
智ちゃんを預かってもらうのにゆっくりお願いしている余裕がなかったので、順番を待っている間に10人待ちでしばらくかかる状況とお礼をメールし、無事診察してもらいました。
結果はインフルエンザではなく、ただの風邪だったようで一安心でした。


19:30智ちゃんをお迎えに行くと、明日の智ちゃんの送迎を私に代わってやってくれるとのこと。
申し訳ないけれどかなり熱でぼーっとした状態。
一晩で熱が下がるか自信がかなったので、お言葉に甘えてお願いしました。


昨日のこと。
熱は37度ちょっとの微熱まで下がっていました。
お薬が効いているんでしょう。
朝の園バスへの見送り、帰りのお迎えの両方をお友達のママにお願いし、智ちゃんを送り出してからは、午前中お布団へ入ってもう一眠りさせてもらいました。


生憎夕方からは智ちゃんの診察予約が入っています。
大きな病院で予約をキャンセルすると次の予約がすぐ取れないし、3ヶ月ごとの検査と診察というスケジュールがずれてしまいます。
智ちゃん自身が病気なら予約取り消しは仕方ないけれど、私の体調不良だし微熱まで下がったので、ここは気合いで行くしかない!
診察では特に病気の進行はなく変わらない状態、また3ヶ月後に診察と検査です。


帰りは智ちゃんが痛い採血と長〜い待ち時間を頑張ったご褒美と、私が手抜きをするために珍しく外食。
うどん屋さんによって、暖かい味噌煮込みうどんを食べて体を芯から温めて帰ってきました。


そして今日、熱はすっかり落ち着きました。
長引かせずに回復して良かった〜、ふ〜。
いつも思いますが、NAKAJIが不在で私は寝込んでいられません。
日頃から体調管理に気をつけてはいるつもりでも、やっぱり絶対ではありません。
いいお友達に恵まれていてありがたいと、心から思います。