ヘアスタイル

美容院へ行ってきました。
前回AKB48篠田麻里子みたいになってご機嫌だった智ちゃんは、今日も「AKBのお姉ちゃんになる!」と張り切っていきました。


が、今日はどうするかを担当さんと相談している最中に、「七五三ではお着物を着て髪をアップにしますか?」と聞かれました。
そっか〜、七五三ね。
まだまだ先のことだと、考えもしていなかったよ。
試しに子供用のヘアカタログ雑誌を見せながら、「智ちゃんはお着物を着た時にどんな髪型にしたい?」と聞いてみると、さまざまなヘアスタイルの中から「これ!」と指さしたのが正統派の日本髪。
そうきましたか〜(^^;


この智ちゃんの返事によって、担当者さんと作戦会議し直しです。
いえね、その髪型は確かにかわいいんだけど、何しろ智ちゃんは今現在ショートヘアなんですよ。
これから七五三までの1年半で、15センチくらい伸びるでしょうか。
ウィッグを使うという方法もありますが、襟足を綺麗に見せたいならできれば肩甲骨くらい、せめて10センチくらいは後ろ髪がないと・・・。


色々相談した結果、前髪はいつものようにカット。
後ろ髪と横はそろえる程度にして、伸ばしていくことにしました。
心配なのは夏場のあせも。
智ちゃんは髪の量が多いので、暑くなると汗でぐっしょりするんです。
でも今から伸ばすと夏までには結えるくらいの長さになるので、どうにかしのげそうです。
 
そしてこんな感じになりました。
まだ短めなのでわかりにくいですが、伸びていくとサイドから後ろにかけてが横に一直線ではなく、U字型で優しい印象になる予定です。 


智ちゃんはサイドが伸びてくるとまだ自分で髪を耳にかけられないので、食事の時に髪が口に入るのが気になります。
ピンで留めても幼稚園に行っている間に取れたり外したりしてダメ。
編み込みできればなんてことないんでしょうが、私はうまくできません。
これからは横の髪のヘアアレンジを何か考えようかな。