筑波山も雪化粧

昨日は幼稚園で同じクラスのお母さんから、案の定連絡網が回ってきました。


1月15日(火)朝の園バスは運休します。
10時までに各自で幼稚園へ送って登園させて下さい。
お昼の給食は通常通り出ます。
帰りの園バスが出るかは今のところ未定で、明日のお天気次第でお昼頃に決定し、また連絡します。


とのこと。
やっぱりそうか〜。


一夜明けて、今朝のこと。
玄関から出てみると、珍しい筑波山の姿を拝めました。
雪を被り、そこに太陽の日差しが当たってとっても綺麗。
急いで部屋の中にいた智ちゃんも呼んで、一緒に眺めました。
できれば仙台のNAKAJIも一緒に観たかったな。
 
駐車場は車を出すために機械を操作中の人は見当たりませんでしたが、エラーのアラーム音は鳴り響いていません。
どうやら今回はトラブルなく機械が動いている模様です。
しかし敷地内も前の路地もタイヤの轍ができた状態で路面はガチガチに凍結しています。
北側や日陰の道、車通りの少ない路地では、車がかなりスピードを落として進んでいて、横を歩く人とほぼ同じ速度でした。
 
ベランダから眺める南側の道路はこんな感じ。
今朝は道路を走る車の数が非常に少なく、たまに通ると「バリバリ」とした音が響いています。
 
夕方から智ちゃんの雪遊びにつきあってやりました。
雪合戦や雪だるまを作りたがりましたが、水分を多く含んだ雪が氷のように硬く凍っていてできません。
足で削るようにして遊びました。
それでも何とか手のひらサイズの雪玉を作ってベランダに持ち帰ってきた智ちゃん。
「明日にはすぐ溶けちゃうよ」と言うと、10分ごとにチェックしては「まだ溶けてないよ!」と報告に来ます。
雪遊びは智ちゃんにとって貴重な体験、良かったね。