ピアノ

今年から智ちゃんはピアノも習い始めます。
昨年後半から「ピアノをやりたい!弾けるようになりたい!」と言い出し、家で「チューリップ」や「ドレミの歌」など少しずつ簡単な曲を教えてやると、楽しんで弾いていました。
リトミックの先生に相談し、12月に体験レッスンをさせていただき、今日がピアノレッスンの初日。
テクニックを磨く本が1冊、楽しい曲の本が2冊、ソルフェージュが1冊、合計4冊の楽譜を練習していくことになります。


帰宅後、自宅に遊びに来たお友達とピアノごっこが始まりました。
智ちゃんは早速先生役。
ピアノの先生に教わったことを真似して、お友達に教えています。
「あのね、ピアノは黒いところと白いところがあります。ここを『けっこん』と言います。」
ん?それは「こっけん(黒鍵)」でしょ?
いきなり間違えてるし(^^;
これから楽しんで長く続けてくれたらいいなあ。