女子会

年末、大学時代の友人から連絡がありました。
Facebookで同期の友人とつながったので、年明けに女子会をやろうと、私にも声をかけてくれたんです。
電話をくれた友人と最後にあったのは、智ちゃんがお腹にいる時のこと。
それからは年賀状のやりとりを続けてきましたが、会うのは6年ぶりです。
もう一人の友達とは卒業以来一度も会っておらず、本当に久しぶりの再会となりました。


智ちゃんをNAKAJIに預け、私一人上京。
東京駅前の丸ビルにあるイタリアンのお店で、美味しいコース料理をいただきながらのおしゃべり。
二人は卒業してから結婚後もずっとフルタイムのお仕事をバリバリ続けていて、近況を報告し合いながら自然とお仕事の話が多くなりました。
朝早くから出勤し、土日やお休みの日もお仕事に出かけたりと、主婦の私とは生活のペースや感覚の鋭さが違う雰囲気を感じ、とても刺激を受けました。
私は「そうなんだ〜」と相づちをうちながら、何だか二人のずっと後ろに取り残されたような感じで、もう私は働けないんじゃないか?という気になりました。


最近ではママ友達と一緒にいることがほとんどだったので、子育ての話題や家族の話題が多く、こうしたビジネスの話は私の中ではもう何年も前の自分を思い出すようなところがあります。
お仕事と家庭を上手にバランスを取って両立している二人は、すごいですね。
楽しいひとときでしたが、なんか身の引き締まる思いもしました。