凧揚げ

昨日のこと。
「凧揚げした〜い」と智ちゃんが、割り箸に新聞紙を貼り付けて凧を作っていました。
「そんなんじゃ飛ばないよ」と、NAKAJIが調べて手伝いながら、家にあったショッピングバッグを切って二人で凧を作っていました。


今日は完成した凧を揚げに、畑へお出かけ。
先ずは今年初めての収穫作業。

白菜1個、カブ5個、大根2本、レタス2個、ブロッコリー3個。
大きく育った白菜、カブはこれで最後の収穫。
大根は「味いちばん」という品種で、根長23センチともともと太く短くでき上がる品種です。
ブロッコリーは頂花蕾(てっぺんに付く食べる部分)がなかなか大きくならないのに、もう脇から側花蕾が出始めていました。
収穫せずにこのまま待っていると頂花蕾がもっと大きくなるんでしょうか?
それとも側花蕾が出てきているのでもう大きくはならないんでしょうか?
分かりませんでしたが、ちょっと小さめですが頂花蕾は収穫することにしました。
レタスは寒さでダメになり始めていて、傷んだ外側を剥いていったら小さくなっちゃいました。
どんな不格好でも、我が家で採れたお野菜はおいしく感じるものです。
そして最近は寒さのせいでお野菜が値上がりしてきているので、自分で作っていると助かります。



畑作業の後は智ちゃんお待ちかねの凧揚げ。
今日は穏やかに良く晴れましたが、風がほとんどなくて揚げるのには苦労しました。
畑では狭いので平沢官衙遺跡に移動して、思う存分走らせながら凧揚げさせることにしました。
  


そして最後は枯れた芝生の坂をゴロゴロゴロ・・・。
  


晩ご飯のおかずは、「大根と鶏肉の照り照り煮」と「カブとカブ菜の生姜焼き」でした。
採れ立ての大根は驚くほど甘くって、カブは生姜でさっぱり味。
この冬休みはNAKAJIと智ちゃんにご飯を作ってもらったり、私はけっこう楽させてもらっていましたが、NAKAJIが仙台に帰る前の晩ご飯は、自家製お野菜を使っての手料理を出せて自己満足です。