スケート

インラインスケートの経験がある智ちゃんは、テレビでフィギュアスケートを見る度に「私もスケートやりた〜い」と言っていました。
でも近くにはスケートリンクがありません。
そこで仙台に行ったら、智ちゃんをアイススケートに連れて行こうと思っていました。


八戸出身の私は、子供の頃の冬の遊びと言ったらスケート。
体育の授業でもスケートがあって、高校卒業までは年に1回スケート大会がありました。
しかし卒業してからは20歳頃にやったきり。
すっごい久しぶりで、まだ滑れるのか、智ちゃんに教えてやれるのか、ちょっぴり不安。
でも行ってみたら、案外覚えているものですね。
何とかなりました。


智ちゃんはスケート靴を履くなりこのポーズ。
もっとぐらついて歩けないかと思っていましたが、陸上は何の支障もなく平気で歩いています。

氷の上ではこの表情。
リンクに乗って滑り始めた1週目。
さすがに手すりにしがみついていました。

しかし手を繋いで何周か滑ってやると、少しずつ余裕が出てきたみたいで片手を離せるようになりました。

さらに何周かすると、手すりから両手を離して立っても怖くなくなりました。

そしてこのとぼけたポーズを取るまでに。
この頃には私が少し休憩しようとリンクから上がると、「一人で行ってくる!」と休まずチャレンジ。
余程面白く感じたのか、整氷車が出て強制的に休む以外は、ずっと氷の上でした。
あっという間の3時間。
まだまだ滑るというレベルではなく、片手で手すりにつかまりながら氷上を歩くという感じですが、3,4回ほどしか転ばずに何とか頑張っていました。


今夜もお仕事を終えたNAKAJIと待ち合わせ。
先ずは「牛たん 味太助」で腹ごしらえ。
やっぱり牛たんは美味しいですね。


そして仙台光のページェント2012を見に、定禅寺通りへ。
先日は物凄い人混みと雪でゆっくり見られませんでしたが、今日は平日のためかさほど混雑せず、写真を撮りながら歩けました。

智ちゃんがベロタクシーに乗りたいというので30分以上待ちましたが、残念ながらタイミングが合わなかったみたい。
智ちゃんにとっては遅い時間になってきたので、今日はあきらめて帰ることにします。