サンタクロースとプレゼント

今年智ちゃんはサンタさんにお掃除セットをお願いしました。
掃除機、ブラシ、ちりとり、バケツ、スプレーなどと、それを収納するカートがセットになったものです。
サンタさんへ宛てたお手紙には、
「そうじきをちょうだい。せんだいにいるよ。こーひーをおいておくよ。にんじんもおくからね。おてがみかいてね」
と書いていました。
扇風機より大きな箱に入った掃除機セットを、仙台のNAKAJIの家にいるから届けて欲しいとお願い。
プレゼントを届けに来たサンタさんへ、クッキーとミルクを置いておく習慣があることをどこかで聞いたようで、それをちょっと記憶違いしたのか、サンタさんへはコーヒー、そしてトナカイさんへはにんじんを置くね、と書いたようです。
眠る前にNAKAJIへ、「パパ、サンタさんにコーヒーをいれておいてちょうだい」と頼んでいました。
さらにはサンタクロースに手紙の返事まで要求。
サンタさんは智ちゃんの期待を裏切らないように大変です。


翌朝智ちゃんが目覚めると、枕元に大きな大きな赤い袋が置いてありました。
もちろん中身は掃除機セットです。
かわいいカードにお返事のメッセージも書かれていました。
智ちゃんは大喜びです。
しかし、電池は別売りとのことで入っておらず、掃除機を動かせません。
そこで夕方から、電池を買いがてら仙台駅前まで遊びに行きました。


先ずは目的の電池を買って、次に向かったのは「ずんだ茶寮」です。
仙台に来る前、『ことりっぷ仙台 松島・蔵王』というガイドブックを買って見ていて、智ちゃんとここで食べたいねえと計画していたんです。

私がオーダーしたのは、塩昆布と黒豆茶が付いたずんだ餅セット。

智ちゃんが頼んだのは、アイスとお煎茶が付いたずんだロールセット。
女同士こうしてカフェで食べるのって、ちょっと嬉しい(^^)


その後はポケモンセンターをぐるっと見てから文具の杜へ。
ここもまた仙台に来たら訪れたかったところ。
文房具好きの私にとっては天国です。
智ちゃんも、シールやカード、粘土などのコーナーは、時間をかけてみていました。
そしてここでお仕事を上がったNAKAJIと待ち合わせ。
晩ご飯はスープカレー
仙台あるいは宮城オリジナルのメニューではありませんが、日頃なかなか食べられないもの。
私の人生2度目のスープカレーとなりました。