生活発表会

今日は智ちゃんの幼稚園で生活発表会がありました。
劇、合唱、合奏の発表がありました。
劇は日常の遊びで子どもたちが夢中だった忍者ごっこを題材にした、オリジナル劇。
お殿様、お姫様、黒忍者、赤忍者、ピンク忍者が登場しました。
智ちゃんはお殿様の役。
本当はお姫様をやりたかったそうですが、お殿様をやりたいというお友達が一人もいなくて、お殿様が可哀想と思ったそうで、智ちゃんが「私やってもいいよ」と手を挙げたそうです。
そうは言ったものの毎日帰宅しては「でも、本当はお殿様イヤなんだよね〜」とず〜っと言っていました。
お殿様のちょんまげや羽織袴にも抵抗があったみたいでしたが、先生がかわいいお殿様になるように衣装を作ってくれました。


劇本番は、他のみんなは何人かで一役を演じていましたが、智ちゃんの役は智ちゃん一人。
「緊張して恥ずかしかった」と、セリフは小さい声で「え?何て言った?」と聞こえないくらいでした。
智ちゃんだけでなく、クラスのお友達みんながそれぞれ緊張してガチガチ。
でもこわばった顔で一生懸命頑張っているのがヒシヒシと伝わってきて、ビデオに撮りながらウルウルしてきました。
子どもたちは劇の終盤から徐々にいつもの調子が戻ってきたようで、最後の曲に合わせて踊るシーンでは画像のようにノリノリになりました。


合唱では小さなお口を大きく開けておしりをプリプリ振りながら、合奏では自分の出番じゃないフレーズもリズムを取りながらしっかりお休みして、失敗なくできました。
100%完璧な出来ではありませんでしたが、普段の様子がよく分かるとても良い発表会でした。