ハプニング発生

新しいキャリーケースにウキウキしながらつくばを出発。
秋葉原つくばエクスプレスからJR線に乗り換えの最中、エスカレーターでキャリーケースのプルハンドルの高さを調節しようとしていたらハプニングが発生、動かない!
本来ボタンをワンプッシュして伸縮すると高さ調節できるんですが、ボタンがスムーズに動かず、一番上の高さで引き出した状態で、引っ込まなくなりました。
取りあえずそのまま東京駅まで行き、NAKAJIに電話。
ネットで取扱店を調べてもらったら、大丸東京店サムソナイトコーナーがありました。
お店に行ったら何か道具を使って直せないかな?
現在ちょうど正午、今日は午後3時発の高速バスで仙台へ移動。
朝から雨で早めに家を出てきたおかげで、東京駅で3時間の余裕があります。


大丸東京店でお店の方に見てもらったところ、やはりプッシュボタンがおかしいようで、滅多にない故障とのこと。
そしてどうやらその場では直せそうにないらしい(T_T)どうしよう・・・。
購入店と保証書を尋ねられ、アメリカンツーリスター イオンモール土浦店で10日前に買って今日初めて使ったこと、保証書は家に置いてきたことを伝えると、電話で土浦に連絡を取ってくれました。
「お時間は大丈夫ですか?旅行のための物が旅行で使えないと困りますよね」と土浦の方と相談し、「基本的には保証書の元で購入店が返品交換に対応することになっていますが、今回例外的に購入店ではない大丸東京店が店頭にある新品と交換をしようと土浦の者と相談しました。一応本社へそのように対応しても良いか土浦店が確認して連絡が来るので、もう少しお時間下さい。」とのこと。
その場で直らないなら旅行が終わって帰ってから、修理を依頼するより仕方ないかな?と思っていたので、なんと予想もしていなかった対応の良さで驚きです。
取りあえずお昼ご飯を食べながら待つことにして、いったんお店を後にしました。


そしてお昼を食べ終わる頃、私の携帯に大丸から電話が入り、「本社のOKが取れたのでもう一度店頭へお越し下さい」とのこと。
残念ながら「パープルは人気色で在庫切れですが、その他の色は全て揃っています」と言われ、チャコールグレーへの交換となりましたが、まさかの新品交換。
しかも本当に店員さんの対応が気持ちよく、他の安い商品だったらこんな対応はしてもらえなかっただろうと考えると、多少高くても信頼と安心があってこれで良かったと思いました。


その後は何のトラブルもなく、無事仙台へ到着。
お迎えに出てくれたNAKAJIと一緒に夜は回転しないお寿司。
着いて早々、海のある仙台のお味を堪能しました。