家の中の片づけ

そろそろ秋の植え付けに向けて、土作りの時期です。
新車が来ていきなり土汚れするのにはかなり気後れしましたが、そうも言っていられません。
納車翌日の先週月曜、畑の道具や長靴を載せ、苦土石灰を混ぜ込んで耕してきました。
一週間が経ったので今度は堆肥や化成肥料を混ぜて耕したいんですが、台風に伴う不安定なお天気のため、今日もまだ畑には行けません。


そこでお家の中の片づけをすることにしました。
東日本大震災から間もなく6カ月。
これまで地震で落ちたり散らかったりした高い所の物を、ずっと床の上や低い場所において過ごしてきました。
まだ大きな余震の心配はありますが、少しずつ整理しながらそろそろまた高い場所に戻そうかと。
お盆を過ぎて夏の盛りの暑さは過ぎましたが、それでも動いているとまだまだ暑い。
今日は夕方4時過ぎからあるなでしこJAPANの試合を見たかったので、間に合って終わるように頑張りました。
今日のところは先ず一部屋だけですが、こんなにこの部屋広かったっけ?という印象。
もう強い地震は来ないでもらいたいですね。