緑のカーテン 撤収

この夏我が家のベランダでは、キュウリと朝顔グリーンカーテンを作りました。
右はキュウリ、下は朝顔で、ともに6月22日に撮影したものです。

どちらも順調に成長し、それぞれ高さ2メートル×幅2.5メートルくらいのグリーンカーテンを形成し、この夏の暑さを和らげてくれました。


それがこの10日間留守の間、いよいよ枯れて終わりを迎えました。
今日は撤収作業。
まずは朝顔の種を集めます。
毎朝20〜30輪ほど花を咲かせていたので、種の数も半端ありません。
途中でもういいや、とあきらめました。
次にハサミを片手につるを切ってはネットからはがします。
特に朝顔は、毎日つるを真っ直ぐ上に行かないよう、右へ左へと蛇行させるように横へも伸ばしながら大きくしてきたので、その分取り除くのにも一苦労。
1ネットあたり約2時間×2ネット。
2日に分けて作業しましたが、想像以上に時間がかかりました。
途中でネットごと撤去して捨てたら早いかも…という思いがふとよぎりましたが、来年もネットがあればグリーンカーテン作れるし。
って思って作業を継続。
夜になってNAKAJIに話したら、ネット買ったって数百円なんだからって笑われました。
まあ、そうですよね。
ただ何となく自分の中で、資材を使い捨てにせず、大事にしたかったんです。