仙台へ、そしてつくばへ

昨夜は八戸でも激しい風雨でした。
夜外に出た際、持っていた傘を突風でひっくり返され、壊してしまいました。
各地に甚大な被害をもたらした台風は、福島県から太平洋上へ抜けたようで、今朝の八戸は少し落ち着きを取り戻したよう。
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。


高速道路の通行止めは朝には解消されているかと思ったら、福島近辺で東北道の上下線ともに依然通行止め。
とりあえず仙台までは行けるので、支度を済ませて午前中のうちに出発します。
台風一過の晴天とはいかず、今日も小雨が降る中仙台へ向かって長距離運転です。
少しでも早く到着したいのはやまやまですが、スピードを出さずセーフティドライビングに努めます。


実はフィットシャトルにはナビゲーションがまだありません。
納車後にポータブルナビゲーションを買ってつけようと話していたんですが、まだ購入していなかったんです。
仙台からつくばへの移動で福島の通行止め区間を通るのは、今夜退社後のNAKAJIと合流してからではありますが、ナビゲーションがないのは心もとなく感じます。
念のため何があるかわからないので、八戸出発前に東北地方の地図を買いました。
『地図を読めない女』の私ではありますが、『地図を読むのが仕事』のNAKAJIには使えるかな?と。


途中の長者原SAでコンシェルジュに確認したところ、福島西の通行止めは下り線では解消したものの、上り線では依然続いています。
土砂崩れによるもので、現在復旧作業中とのこと。
今夜中に通れるようになるかは今のところ未定。
そして通行止めの手前で渋滞も発生中。
やっぱり一度高速を降りて一区間国道を走り、再度乗るように迂回が必要かなあ?


午後3時半ごろ仙台に到着。
ちなみに燃費は18.7km/lでした。
智ちゃんにおやつをあげ、NAKAJIの洗濯物を洗って、つくばへ帰宅する荷物をまとめ、NAKAJIが帰宅するまでの夕方約1時間、私は仮眠で智ちゃんはテレビ。
さすがに先週からの慣れない長距離運転は、非常にくたびれました。


夜になってNAKAJIが帰宅。
晩ご飯を食べているうちに福島の通行止めが解除されました。
ああ良かったとNAKAJIの運転で出発したんですが、間もなく渋滞にはまり、たった12キロほどの距離を走るのに1時間半かかりました。
土砂崩れした所では路肩にゴロゴロとした瓦礫が寄せられており、今回の台風の強さを改めて感じさせられました。


そしてその後は給油のトラブル。
磐越道阿武隈高原SAで給油の予定が時間外でガソリンスタンドが閉店。
常磐道に入って中郷SAもまた時間外で閉店。
給油の警告灯はもう点いていますが、トリップメーターでみる走行距離ではまだ走れそう。
これまでのフィットよりもシャトルは早めに警告灯が点くのかしら?
このまま走って友部SAまで持つのか否か、新車でこの車に慣れていなかったために不確定。
はてさて、どうする?
中郷SAで朝まで仮眠し、7時の開店で給油して走るか?
でもそれだと明日お墓参りで桐生のお寺に12時と待ち合わせしているのには、とても間に合いません。
NAKAJIが調べたところ、中郷SAの次にある高萩ICで降りると、そう遠くないところに開いているガソリンスタンドがあるとのこと。
ここは安全策を取って高萩ICで一度降りて給油し、再び高萩から高速に乗ることにしました。


そんなこんなで、つくばの自宅に着いたのはもう夜中の2時。
荷物も降ろさず早々に就寝。
本当に疲れました。