足止め

今朝起きてすぐに高速道路の情報を調べると、台風のために仙台周辺で通行止めとのこと。
台風はこれからまだまだ近づいてきて、通行止め区間ももっと増える可能性は高いでしょう。
朝のうちにNAKAJIとも相談し、今日仙台へ移動するのは見合わせて、今夜もう一泊八戸にいて、明日台風が通過してから動くことにしました。


実家にいる姉からは「国道は4号線だって45号線だって仙台につながっているんだから、何時間かかったって下道で帰れば?」と冷たく言われましたが、幼い子供を連れてそんな無謀なことはできません。
強風、大雨の中台風に向かって走って行って、もし万が一山間の道で土砂崩れにでもあったらどうしましょう?
荷物も満載で車中泊などできる状態ではないし、立ち往生してからじゃ遅いので、父にお願いして今日はおとなしく実家にもう一泊させてもらうことにしました。
ストレスがたまりますが仕方ありません。
辛抱です。