Hibワクチン予防接種

智ちゃんを予防接種に連れて行きました。
今年度からつくば市では、このHibワクチンと小児肺炎球菌ワクチンの予防接種が助成されることになりました。
同時接種も可能ですが、ニュースでいろいろ聞いていたので念のためにそれぞれ別の日に接種することに決めました。
今日のワクチンは、現在4歳の智ちゃんは1回接種で自己負担880円。
一週間あけてまた来週に小児肺炎球菌の接種です。


診察室に入るなり、先生に「注射、平気だもん。注射、頑張る」と決意表明する智ちゃん。
聴診器を当てられているうちはよかったんですが、いざ注射器を見るなり「やっぱりイヤ〜(>_<)」と大騒ぎ。
もっと小さい他の子よりも3倍くらい大きな声で長い間大泣きしていました(^^;
また来週も連れて行くのか〜。
親の方もふ〜って思いです。


先生からはインフルエンザの予防接種も始まるからいかがですか?と勧められました。
昨年まで智海の年齢では2ml×2回接種だったのが、今年から5ml×2回に変わったそうで、倍以上になったことによって購入しているワクチンの量が足りなくなる恐れがあるとのこと。
間2週間あけて2回接種のため、来週は肺炎球菌ではなくてインフルエンザにして、再来週肺炎球菌、その翌週にインフルエンザの2回目とすると効率的では?ということらしい。
でも智ちゃんのこの騒ぎ様を考えると、毎週注射を4週間も続けるなんて、親子ともに大変です。
そして通常予防接種は、病気の子供たちの診察時間とは別に設定されているクリーンタイムに接種してもらえますが、インフルエンザの予防接種は人数が多いため、通常時間に予約なしで接種するそう。
この点もう〜ん・・・。
ここで風邪などをもらってくるのも嫌だしな〜。
ちょっと考えます。