桐生へ

今日は体が疲れていて重たく感じます。
本当ならゆっくりと眠っていたかったところですが、これからお墓参りに桐生へ向かう予定。
八戸から積んできた荷物を車から降ろし、新たに桐生で使う荷物を積み込み、予定より少し遅れて出発です。
朝食は車内でパンを食べて済ますことにしました。


急いで向かわなければならないのに、途中の道は流れが悪くて混んでいます。
慣れないサンデードライバーや、お寺近くでは路上駐車。
国道50号に出るまでにも時間がかかり、出てからも思うような流れではありません。
お寺で母と姉夫婦と待ち合わせて一緒にお参りする予定でしたが、先に拝んでもらって私たちは遅れてお参りすることとなりました。
昼食を食べるお店で合流、こちらも激混みでしたが、美味しくいただきました。


昼食後は母とバーベキューの食材や炭を購入して、浅原体験村へ。
ゴールデンウィークにも利用したところで、泊まる棟は違いましたが間取りなどは一緒。
お皿や調理器具など大概のものは備えられているものの、調味料やシャンプー、リンス、タオルなどは自分たちで持参。
前回足りなかった物を母がちゃんとメモして揃えて来てくれていたため、不便なく過ごせました。


夕方バーベキューの下ごしらえをしている間、智ちゃんは母と一緒に村内の畑をお散歩したり、小さなアスレチックで遊んだり。
様子を見に私が行くと、「お母さんは見ていてね。おばあちゃんと一緒にやるから」と智ちゃん。
70歳近い母もまた、喜んで一緒にアスレチックをしていました。
夜になっていとこのゆう君も一緒にバーベキューと花火。
今夜はたまたま利用客が私達だけとのこと。
智ちゃんに「静かに」と注意する必要がなく、のびのびと遠慮なく楽しめました。