家族そろって畑仕事

昨夜NAKAJIがつくばに戻り、今日は家族三人で畑へ出かけました。
今日のメイン作業は、堆肥と化成肥料を混ぜて耕すこと。
堆肥は放射性物質の心配があったので、店頭で震災前の「基準適合品」を確認して購入。
虫よけに植えたマリーゴールドも大きすぎるくらいに成長していたので、通路や他の畝にはみ出した部分を剪定し、細かく切って緑肥として一緒に土にすき込みました。
私は首〜肩〜肩甲骨付近〜腰と背中全般が凝っていて痛く、今日は全くの戦力外。
NAKAJIが一人どんどん耕してくれました。


私は細々とした作業全般。
いんげんとナス、ピーマン、赤ひげねぎの収穫。
ナス、ピーマンの芽かき、剪定。
そして草取り。
今週半ばからまた仙台、八戸、桐生へと出かける予定で、しばらくはまた畑の世話に来られないため、気になるところはしっかり草取りしておきました。


NAKAJIが不在のため智ちゃんと二人だけで畑に来ることもありますが、やっぱり家族揃っていると楽しさが違いますね。
ああだね、こうだねと一緒に喜んだり、どうしようか?と相談したりしながら作業できるのは、NAKAJIがいてこそです。
今日のような力仕事においても頼りになるし、智ちゃんもバッタを捕まえてもらったりして楽しんでいました。
目の前に広がる田んぼでは刈り入れの真っ最中、秋を感じ始めます。
今日はいい時間が送れました。