八木山動物園

仙台にある八木山動物園。
私が小学生時代に合唱部の東北大会が仙台であり、その時にここへも来たことがありました。
智ちゃんは1歳の時に連れてきましたが、覚えてはいないそう。
今回はシロクマさんが泳いでいるところを楽しみにやってきました。



智ちゃんは園内マップを自分で見ながら「次は何の動物だ」「シロクマさんはまだ先だ」と進んでいきます。

デジカメもビデオカメラも自分で撮りたがります。

ゴリラの手形、足形とくらべっこ。

ザリガニ釣りにチャレンジ。
ところがこのザリガニさんたちはお腹が空いていないようで、周りの人達もみんななかなか釣れません。
そんな中でも智ちゃんは見事釣りあげました!
 
暑さのためかぐったりとやる気のないクマさん達。
シロクマさんの前でしばらく時間をかけて待っていると、ようやく水に飛び込んだところを見ることができました。

フタコブラクダが前足を折って草を食べる瞬間を見たり、ウサギ、ニホンザル、ゾウさんに餌をあげたり。
さすがに体の大きなゾウさんとの接近は迫力がありました。
智ちゃんはゾウさんのお鼻に手渡しすると張り切っていましたが、その場になると圧倒されて「怖い〜」と叫び、竹の棒に刺してもらったのを差し出して食べさせることとなりました。
おみやげにカンガルーのぬいぐるみを買い、帰宅。
カンガルーのお腹にはちゃ〜んと赤ちゃんカンガルーが入るようになっています。