ご近所さん

話が前後しますが、11月6日、八戸に到着した晩のこと。
高速を下りて真っ直ぐ父の病院へ向かい、それから実家に帰りました。
荷物をおろしてから、ご近所さんへ収穫した小カブを持って挨拶回り。
3軒のお宅に伺って、入院中の父の近況や手術、退院の予定を話したんですが、皆さん父の体を心配してくれており、1軒ごとに長話となりました。
また、一週間おきにつくばと行き来している私たち家族のことも気遣ってくれ、ある方は珍しい大きな梨をくれました。
またある方は、「この時間に到着じゃ、晩ご飯も作ってないでしょう?今晩たくさんカレーを作ったから持って行って食べない?」と、私達三人分のカレーにご飯まで持たせてくれました。
既に8時を過ぎてしまっていたので、このお心遣いがありがたくって。
いつも父は温かい心のご近所さんに囲まれて、幸せ者です。