三沢航空科学館

この1ヶ月間はつくばと八戸、病院と自宅の往復で、智ちゃんを思いっきり遊ばせてやることができませんでした。
それでも嫌がらずに良く頑張ってくれた智ちゃん。
昨日は智ちゃんのために、三沢航空科学館にも行ってきました。


館内にはヘリコプター、旅客機、戦闘機など、たくさんの飛行機が展示されていて、実際に機内やコックピットに乗れるものもありました。



常設展に加え、零戦の特別展も開催中。



もっと大きいのかと思っていましたが、案外機体は小さく、操縦席も貧相。
背もたれは鉄板丸出し、座面も薄い木の板に薄い座布団が乗っているだけでした。
智ちゃんのために来たつもりでしたが、どうやらNAKAJIパパが一番喜んでいるみたい。
たくさん写真を撮っていました。


科学館と言うだけあって飛行機の展示だけでなく、様々な体験設備も充実しています。
一部年齢や身長体重での制限はありましたが、老若男女幅広く楽しめます。


ヘリコプターの飛ぶ仕組みを体験。
操縦したのは智ちゃん、上手に右へ左へと動かしていました。

ふわりふわ〜りと地球の6分の1である月の重力を体験。

こちらは地球の重力を体験するNAKAJI。

他には空気圧で8m上空まで上がって上下するアトラクションのような施設や、時速何kmでダッシュできるかを測定する施設など。
ちなみに小学生の男の子が12〜13km/hくらいで走っており、一桁台かと思った智ちゃんは10.4km/hでした。


外の公園にもブルーインパルスやヘリコプターなどがいくつも展示されており、操縦かんを握ることもできました。




上空は隣接する米軍基地に離着陸する戦闘機。

滑り台などの公園遊具もあって、広い公園内をたっくさん走り回りながらなかなか帰ろうとしない智ちゃん。

おもちゃの飛行機をパパに買ってもらい、太陽が傾くまでパパと飛ばして遊んでいました。