退院

予定以上に長くなった父の入院生活も今日で終わり。
無事退院となりました。


智ちゃんは八戸帰省中、ママと一緒に毎日病院へ通い続けてくれました。
「病院では走らないよ、静かにするよ」とお約束していても、広い病院の長〜い廊下は子供にとって魅力的。
ついつい走り出してはまた注意され、の繰り返しでしたが、次第に落ち着いていられるようになり、我慢が少し身に付いたかな?
「おじいちゃん、早く元気になってね」と、自分の代わりにちびまる子ちゃんを点滴台につけて帰宅。
退院までずっとベッド脇にぶらさげていたところ、おじいちゃんは看護師さんやお掃除のおばさんから「あら、まる子ちゃん」と声をかけられ、その都度「孫娘がつけていったもので」と説明していたとか。
手術中、うるさくできない場所で終わるまで待機していた際も、絵本を読み、お絵かきをし、お菓子を食べたりしながら静かに約2時間待つことが出来ました。


そんな智ちゃんのお気に入りの場所は、1階待合室端にあるこちら。
カップコーヒーの自動販売機やテレビがあり、ウッドベンチに腰掛けながら窓の外を眺められる休憩スポット。
「姉妹」というタイトルの子供二人の石像があり、なぜかその隣に並んで三人目の姉妹となっては、よその方の微笑を誘っていました。


智ちゃんにも兄弟姉妹がいたらね〜。