うんとこしょ、どっこいしょ

雲ひとつない秋晴れの空の下、智ちゃんと二人で畑に出勤。

今日は小カブの収穫です。

トンネル支柱に張っていた防虫ネットを外したところ。
少しネットに頭を使えるくらい、葉が大きく育っていました。
智ちゃんはカブを引っこ抜くのが面白かったらしく、「これぜ〜んぶ智ちゃんの。ママはいいよ」と手を出すなと言って頑張ってくれました。

おかげでたくさん収穫できました。
同じように植えて肥料をあげ、育てていても、大きいのや小さいの、ちょっと虫さんに食べられちゃったのと、様々です。
葉っぱもハリハリとみずみずしくて美味しそう。



こちらは菊の花。
桐生の母から苗をもらって育ててきたもの。
秋になって今盛んに咲いています。
せっかくなので、お墓用とお仏壇用で八戸に持って帰り、飾るつもりです。
お花が大好きだった母。
ましてや自分で育てたお花を飾ったら、きっと天国でも喜んで見てくれるでしょう。