八戸市児童科学館

智ちゃんを児童科学館へ連れて行ってみました。
難しくて飽きると思われた昨日の科学館を満喫していたようなので、こちらも気に入ってくれるかと思い行くと、案の定喜んでくれました。


巨大な磁石に長い釘をくっつけては、パチパチ拍手。


ピタゴラスイッチのように銀玉が動く装置に興味津津、離れません。
装置が止まると、「ピッ、ピッ」と言ってスタートボタンを押すように要求。

見えますか?銀玉が二段ジャンプしてペンギンさんのお口に入るようになっています。


夜には子供の日だからと、両親がお寿司屋さんの持ち帰り寿司を買ってくれました。
トロ、アワビ、ウニ、イクラ、ホタテ・・・やはり八戸で食べるお寿司はおいしいですね!


お寿司についてきた「ばらん」はカニの形に飾り切りされていて、智ちゃんのお風呂のおもちゃに。
「ママ〜」と呼ばれてお風呂に行ってみると・・・

ジャ〜ン!!
パパと二人、カニさんをおでこに張り付けていました(^^)
慌ててデジカメを持って行って記念撮影。
二人ともいい顔が取れました。