プラム工芸の木工品

GWに二戸にあるプラム工芸にお願いしていたターナーの塗装し直し、完成して八戸の両親を経由して届きました。
塗装前の使用感たっぷりのところを写真撮っておかなかったのは失敗だったなあ。
新品のようにまた生まれ変わってきました。
手に持つと、やっぱりこのしっくり馴染む形状がいいんですよね。


合わせておじいちゃんが智ちゃんへと買ってくれた幼児用五角ばしとスプーンも届きました。
それぞれに智ちゃんの名前とかわいいマークが入っています。


実はスプーンは特注でした。
お店に並んでいた子供用のスプーンは柄の部分が真っ直ぐ。
これだけ見たら決して悪くはなかったんですが、大人用のスプーンには柄がアーチ状で手の形に合った持ちやすい形状の物もありました。
これを見ちゃったら、このアーチ形状の柄で子供用の小さめスプーンが欲しい!って思ったんです。
迷っていたらお店の方がそっと「良ければ同じくらいの値段でオリジナルを作りましょうか?」と言って下さったんです。
「それじゃお願いします」と即答。
そしてできあがってきた、智ちゃん用のオリジナルスプーン。
早速夕食時にこれを使ってお食事。
金属やプラスチックのものと比べて、木にはぬくもり、あたたかさがあって良いですね。
おじいちゃん、どうもありがとう。


プラム工芸:http://www.rnac.ne.jp/~plum/index.htm