つくばへ

八戸に来る時は午前11時頃出発。
お昼ご飯を含み4回休憩し、午後7時過ぎに八戸着の計8時間くらい。
途中の給油はせずに到着できました。


つくばへの帰りもほぼ同じ時間に出発。
岩手山がとても綺麗に見えました。
約10日前はまだ花も咲かず、茶色かった北東北の山々。
このGWの間が暖かかったせいか、所々に花が咲いていたり、新芽が出始めたようで若々しい黄緑の山に変わっていました。


途中の長者原SAで気分転換。
SA内に設置された公園で智ちゃんは滑り台。

そして変わった水道を発見。


行きと同じく4回の休憩をはさみ、つくば到着は午後8時過ぎ。
最後のSAで1回給油することとなりました。
行きと比べて昼間暑く、エアコンを使ったせいでしょうか?


往復とも渋滞はなく、車はスムーズに走れました。
これでおよそ25000円の高速料金が2000円というのは家計に大助かりです。
今まではETCの深夜割引を利用するために夜遅く出発、車内で仮眠をとってまた走る、というパターンがほとんどでした。
これに比べて明るい昼間に移動だと視認性が良く、何よりも運転の疲れが軽くて済むように思いました。
それにしても、実家がもうちょっと近いといろいろ便利なのになあ(^^;