りゅうくん家へお呼ばれ

今日はりゅうくんのお家に遊びに行きました。
他に集まれたのはともくん、午後から遅れてまりんちゃん。
残念ながら、だいちゃんとあおいちゃんは来られませんでした。


お昼ご飯はりゅうくんママが用意してくれ、みんなで美味しく頂きました。
が、智ちゃんだけは食べずにお遊び。
どうやら男の子のお家は持っているおもちゃが自分のとはちょっと違っておもしろいみたい。
ご飯そっちのけで興味津津。
車もミニカーやダンプカー、消防車などなどいろいろ。
ブロックも智ちゃんは持っていないので、やってみたい様子。
そしてしまじろうのおもちゃ、智ちゃんは辞めてしまったので、最近の教材を喜んで手にしていました。


大切な自分のおもちゃをみんなが使って遊んでいると、りゅうくんは「それ僕の!」と貸したくなくなります。
りゅうくんとともくんでミニカーの取り合いが始まったら、取り合えず静観しているまりんちゃんと智ちゃん。
女の子はじっくりと状況把握から入り、自分がどう動くのかを判断しているのでしょうか?
そうかと思うと智ちゃんにはダンプカーにショベルカーまで貸してくれたりゅうくん。
「いいの?ありがとう」と言いながら、「実はりゅうくん、智ちゃんとできてるでしょう?」なあんて茶々入れるママたち。
「あっでもやっぱり貸したくなかったの〜」とママのところに戻るりゅうくん。
みんなこうやって「貸して」「どうぞ」「ありがとう」を覚えていくんだよね(^^)


四人とも体力全開ではしゃいで遊び続け、結局一人もお昼寝しません。
夕方5時を過ぎて帰り支度を始めると、「帰っちゃやだ〜」と怒るりゅうくん。
と〜っても可愛くって、うれしくなりました。
ママ達はこうして集まるのをもちろん楽しみにしているけれど、子供たちもお友達と一緒に遊ぶのを喜んでいてくれてるのね。
また一緒に遊んでね、りゅうくん。


帰りの車中、車が走り始めたら秒殺でノックダウン、お昼寝突入の智ちゃん。
おつかれさまでした(^^)