横浜散策 馬車道編

今日はNAKAJIと横浜へお出かけ。
湘南新宿ラインが増発したおかげで、横浜までの乗り換えは新宿での1回だけ。
便利になりました。
横浜からはみなとみらい線一日乗車券を購入し、まずは馬車道へ。
みなとみらい線は各駅ごとにモチーフがあり、それぞれ違った造りになっているので、
通過する駅のホームを見ているだけでも楽しめました。


馬車道の駅に到着。赤れんが倉庫に続く駅のためか、ホームは一面れんが造り。
改札の上は大きなドーム吹き抜けがあり、過去と未来が融合する空間。

また、かつてこの駅の上に建っていた横浜銀行で使われていた大きな金庫の扉など、
レリーフが壁に埋め込まれていました。
 


改札を抜けたところに、「よこはまホリデーサイクル」というのぼりが。
土・日・祝日に1台300円で自転車が借りられ、数カ所設置してある返却場所に返す仕組みで、11月末まで実験的に行っているシステム。アンケートに答えるとレンタル料が無料になるとのこと。
早速折りたたみ式自転車を借りて、馬車道へ向かいました。


レトロな県立歴史博物館前を通り、日本最初のガス灯がある関内ホールへ。

関内ホール1階にあるTHE SCARFでスカーフやマフラー、手袋を見ました。
その後、アイスクリーム発祥を記念した「太陽の母子像」を見て、イセザキモールへ。
横濱カレーミュージアムって、ここにあったんですねぇ。
お昼にカレーライスを食べて出てきたため、今回は素通り(^^; また次回のお楽しみに。