クリスマスに向けて その2

パッチワーク通信社から出された『パッチワーク倶楽部』の別冊、『Handmade ぬ〜の』という雑誌を見て作ったピラミッドツリー。


作り方はシンプル。
4枚の正三角形を接いで中に化繊綿を詰めて小さなピラミッドを作る。
それを全部で20個作り、底面から10個、6個、3個、1個と乗せながらつなぎ、大きなピラミッドにする。
角にリボンを結び、トップに大きなリボンとベルをつけてできあがり。


大変だったことは・・・
・全部で80枚ある正三角形のピース。お気に入りのクリスマス柄のカットクロスから柄を選びつつ裁断すること
・20個の小さなピラミッドを、柄合わせしながら大きなピラミッドに組み上げること
ようは、柄選びですな。大変といっても、それが一番楽しいんですが(^^)


小さなピラミッドの隙間から、赤や白の柄が奥に見えるのが分かりますか?