東京的黄葉狩り

午前中仕事を終え、午後からNAKAJIと神宮外苑の銀杏並木を見に行くことに。
下北沢を目指す。
・・・・・・・・・・おや?下北沢?
はい。まずは腹ごしらえ。スープカレーを食べに、マジックスパイスへ。
 
左は私がオーダーした「チキンカレー 辛さは瞑想」右はNAKAJIがオーダーした「ビーフカレー 辛さは悶絶」
中辛くらいは瞑想と聞いて頼んだが、結構辛ーい。
食べられないほどじゃないけど、ぴりぴり、ぴりぴり。
しかしこのスパイスのブレンド、ただ辛いだけじゃなく不思議な味の幅を感じる。
本当にカレーと言うよりはスープ。ルーのようにとろみはなく、透明でさらさらしている。
チキンは柔らかく煮込んであって、味もしみていておいしい。
残念なのは、今回初めて食べるためオリジナルが知りたくてトッピングをしなかったら、
野菜がほとんどなく、本当にチキンが1本入っているだけだったこと(^^;
チキンカレーには洋・・・じゃなかった、要トッピング。


今度こそ神宮外苑の銀杏並木へ。

先日ニュースでも中継しており、この並木道を造る際に、18000本(だったかな?)ものイチョウの木の中から良いものを選りすぐって植え、4年に1度枝をせんていして形を整えているとのこと。
なるほど先がとがったような木の形はとてもきれい。
でも、黄葉は木によってばらつきがあるようで、まだ緑が残っているものから、きれいに黄色く色づいているものまで様々。
子供連れの家族が、盛んに写真を撮っていた。


表参道まで歩く途中、avexの前を通りかかった。
クリスマスツリーのイルミネーション、時間が経つと色や光り方が変わって素敵。
青〜緑〜白〜ピンク〜紫etc.
 
ロマンティック。
でも携帯でとった画像だったため、皆さんにうまくお伝えできるか・・・。