トレーニングツーリング

NAKAJIと二人で、柏秀樹氏のThe Riding Art School(RAS)で開催しているトレーニングツーリングに参加してきました。
ファティーボは効果ない?悪い口コミを先に知るべき!
今回のテーマは、“格好良く曲がってみたい!「The 山道修行」”

朝8時に東名高速入り口にあるマクドナルドに集合し、まずは柏さんのレクチャー。
その後、バイク約20台が3つのグループに分かれて高速に乗りました。
この高速での走行もトレーニングの一つ。

東名高速東京IC〜厚木〜小田原厚木道路西湘バイパス〜石橋
私とNAKAJIのグループでは、私のバリオスが250ccと最小排気量。
高速道路で流れに乗って走るには問題ないけれど、追い越しなどの車線変更では大型バイクとの加速の違いが出ました。
特に7台連なって走っていると、先頭を走るV-maxではスムーズに車線変更できても、
車間距離が十分にとれていなかったりすると、後続車が車線変更するには厳しくなり、
結果的に無理な加速をしたり、途中に自動車を挟んだりすることになりました。

それにしても非常にお天気に恵まれて、まさにツーリング日和。晴れているだけではなく暖かく、相模湾や富士山を美しく眺めながらの走りは超気持ちいいー!

石橋からはいよいよ山道修行。
●国道135線〜湯河原駅〜椿ライン〜大観山〜湯河原パークウェイ
メリハリある加減速をしながら、目線、ライン取り等に気をつけてのワインディング。
私が初めて峠道を走ったのは、昨年のゴールデンウィークに女性ライダー数名で、
やはり柏さんにトレーニングツーリングをしていただいた時でした。
その時にも同じような練習をしましたが、あれから1年半ちょっと経ち、
自分としてはあの頃よりは怖がらずに、アクセルを開けたりブレーキをかけたりできるようになりました。

そうこうしているうちにお昼。湯河原のホテルで昼食を食べ、午後のトレーニングに向けて柏さんのレクチャーを受けました。
午後も引き続き山道修行。
●湯河原パークウェイ〜芦ノ湖スカイライン
柏さんの前を走り、個人的に自分のライディングを見てもらいながら湯河原パークウェイを上りました。
柏さんから1速と2速だけを使って18,000回転までまわすようにとのアドバイス
自分では1,2速だけを使用して、16,000回転まで回していたんだけど・・・。
おそらく1速での回しが足りないんだろう。もっと引っ張ってからギアチェンジかな?
芦ノ湖スカイラインでは、柏さんのバイクにタンデムさせていただいて、走りを体験。

いや〜、すごかったです。メリハリある加減速とはこういうことかと。
スピード感はすごいのに、加減速でのショックが体にこず、とってもスムーズ。
まるでジェットコースターかオートマ車に乗っているみたい(^^)

夕日も沈むとさすがに山道。急に寒くなりました。トレーニングツーリングはここで解散。
私とNAKAJIは二人で帰路へ。
芦ノ湖スカイライン箱根スカイライン〜御殿場〜東名高速〜東京
お天気も良く、紅葉狩りなどの行楽シーズン。さすがに帰りの高速は途中から渋滞です。
渋滞約30kmを休憩をいれながらすり抜けして帰ってきました。
本日の走行距離約300km。
今年のツーリングとしては、走り納めですかね。満足な一日でした。