ベランダガーデニング

この夏のグリーンカーテン作りに向けて、朝顔の種を蒔いてから10日が経ちました。
3つのプランターに分けて、合計31粒の種を蒔きましたが、そのうち発芽したのは26粒。
2年前の種を使ったにしては、まあまあの発芽率じゃないでしょうか。

こちらはヒマワリです。
理科の授業で、空いた牛乳パックに種を蒔いたそうで、子葉と葉が育つところまで観察を終えて持ち帰ってきました。
ヒマワリはあっという間にすくすく伸びるので、日曜日、植木鉢に植え替えました。

そして昨日はホウセンカを持ち帰りました。
ヒマワリと同じ日に種まきしても、特にともちゃんのホウセンカはなかなか発芽しなかったんだとか。
このまま芽が出なかったらどうしようと、ずいぶん心配していました。
ちゃんと芽が出て良かったです。
こちらも近いうちにともちゃんと、植え替えしようと思っています。