慌ただしい

明日はともちゃんの運動会です。
毎年おばあちゃんが桐生から応援に来ていましたが、今年は都合が悪くて来られません。
NAKAJIは
「お母さんも来ないから、お弁当作りはらく〜にでいいよ」
と言っていました。
そうは言っても、早起きしてお弁当を作ることには変わりありません。
今晩から下準備できることはして、明日の朝はできるだけスムーズに進めたいところです。


昨年のともちゃんは、午前中の暑さと疲れからか、お弁当の時間に食欲がありませんでした。
お肉類にはあまり手が進まず、さっぱりとして甘みもあり、みずみずしいフルーツを好んで食べていました。
今年はどんなお弁当にしようかなあと、迷いながら昨日メニューを決め、買い物リストをメモして・・・と忙しいさなかに排水口掃除。
実は今年もマンションの排水管清掃が、運動会と重なってしまったんです。


1年に1度の排水管清掃は、我が家だけでなく他の居住者の方々にも影響が及ぶので、在宅して受けないわけにはいきません。
受けるのはかまわないんですが、何で毎年運動会と日時が重なるんでしょう?
昨年は他の居住者の方と、管理会社に実施時期をずらしてもらえるように要望を出したんですが、調整されなかったようで今年も重なりました。
時間だけは運動会後にずらしてもらえましたが、そもそも忙しいこの日をやめてもらいたい。
洗面所やお風呂場の排水口は前日のうちに掃除しておくとしても、台所の流しはお弁当作りをしたらまた汚れます。
慌ただしい朝にそれをきれいにして出かける時間的余裕はありません。


明日は運動会の閉会式直後、NAKAJIには後片付けに協力してからともちゃんと帰宅できるように残ってもらい、私だけ急いで帰宅。
業者さんが来るのに備えて、最後の掃除をして待機です。


今日ともちゃんは運動会準備のため、いつもより早く帰宅します。
「帰ったら仲の良いお友達と遊びたいなあ」
と言うので、
「お母さんはお弁当作りの準備と排水口のお掃除で忙しいから呼べないよ。それによそのお家も同じように忙しいと思うな」
と答えると、
「そうだよね。・・・排水口のお掃除、お父さんがやってくれたらいいのにね」
だそう。
「うん。でもまあ、やらないよね(^^;」
と答えると、
「そうだね。行ってきます!」
と出かけていきました。
今夜NAKAJIは転勤する方の送別会で、飲んで遅くに帰宅する予定です。


朝からずっと降っていた雨はやみ始めてきたようで、どんより暗かった雲が明るい雲に変わってきました。
時間帯によっては強く降りましたが、グラウンドコンディションはどうなんでしょうか?
午後からの準備は、予定通りできるんでしょうか?
明日は晴れる予報です。
ともちゃんが張り切って楽しめますように。